2016年11月

「ミーハー心で行動し、熱量をもった個人とつながること」分野を越境するプロデューサー・西村真里子の仕事術

貪欲な好奇心をもとに、異なる領域のプロフェッショナル同士をつなぎ、最高のステージを演出する。デザインとマーケティングの力をもとに、分野を越境した新たな価値をつくり出すHEART CATCH代表、西村真里子の「ビジネスネットワークの裏ワザ」を探る。

「CRAZY WEDDING」森山和彦の仕事は、“楽しい”の連鎖をつくること

完全オーダーメイドコンセプトウェディングサービスで業界の変革に挑む「CRAZY WEDDING」。最近、彼らのもとには企業からもビジネスの相談が持ち込まれるようになり、法人向けの新事業を立ち上げた。その求心力の源泉はどこにあるのか。“楽しい”がすべてをドライブしていると語る、代表・森山和彦の仕事術に迫る。

「信頼はタグ付けとインプットから生まれる」コラボラボ横田響子が実践するマッチング術

女性ならでの視点から新規事業や新商品を生み出す。女性起業家の活躍が注目される背景に、女性社長のネットワークをもとにした事業支援を行う横田響子の存在は大きい。1900社を超える女性社長コミュニティ「女性社長.net」を運営する彼女の「ビジネスネットワークの裏ワザ」を探る。

Takramのデザインエンジニア・田川欣哉が語る、上流の仕事術とビジネスネットワークの「エレベーター理論」

世のビジネスパーソンはほぼ全員「階数制限付エレベーター」に乗っていると、田川欣哉は言う。日本における「デザインエンジニア」の第一人者による、平面ではなく立体的にとらえるビジネスネットワーク論を紹介。

Step8

100万人が使う名刺アプリ「Eight」